ゆっきぃのブログ

世界規模での環境問題を改善したい!そのために活動しています。有益な情報を発信していきます!

熱中症には十分に注意しよう

夏風邪がなかなか治らず、そんな中仕事を休むわけにもいかなかったので少し無理してました。。。 結果暑さで夏バテも相まって仕事にも支障をきたすとこでした。 都内では救急車がひっきりなしに出動している様子ですので、みなさん本当に注意しましょう! 唐…

熱中症には十分に注意しよう

夏風邪がなかなか治らず、そんな中仕事を休むわけにもいかなかったので少し無理してました。。。 結果暑さで夏バテも相まって仕事にも支障をきたすとこでした。 都内では救急車がひっきりなしに出動している様子ですので、みなさん本当に注意しましょう! 唐…

商品「JUST WATER」

まずはこれを!! ↓ www.excite.co.jp ハリウッドスターでお馴染みのウィル・スミスさんのご子息のジェイデン・スミスさんが作ったブランドで日本でも東京・大阪・福岡・沖縄のセブンイレブンで7月11日より販売が開始しています! ボトルは自然由来の紙製で…

書籍「ゴミ清掃員の日常」オススメです!

夏風邪が1週間治らず、苦しみながら仕事をしてました。。。。本当につらい!!!! 少し前ですがテレビで取り上げられていた本があったので買って読んでみました。 「ゴミ清掃員の日常」著者は滝沢秀一さんです。講談社より出版されています。 ↓ www.amazon…

「先」にどのような事態が起こるのか

7月も終わりに近づいていますがあいも変わらず梅雨時期ですね。体調には気をつけましょう。自分は体調を崩していて大変でした。 余談ですが、SDGsのバッジが届きました!直接的に関係はありませんが、仕事で持ち歩いているバッグにつけたいと思います。 さて…

SDGs -持続可能な開発目標-  続き

一昨日に職場の会議がありまして、なんとSDGsに参画しているそうで! 率直に驚きました。自分が「参加申請出せば?」と言おうとしたら本部の部長からその話題が出ましたね。 項目的に自分が思っていたのとは違いましたが、良いことです! 余談ですが、SDGsの…

リサイクルの「種類」

「リサイクル」といっても種類があります。はい、自分も知りませんでした・・・。 そんなわけで改めて調べてみました。 大きく3つのリサイクルほうがあるようですね。 ・マテリアルリサイクル ・ケミカルリサイクル ・サーマルリサイクル まずマテリアルリ…

SDGs -持続可能な開発目標-  

以前よりニュースで取り上げられているこちらSDGs(エスディージーズ) 「持続可能な開発目標」として2015年に国連で開かれたサミットにて決められた国際社会共通の目標です。 朝日新聞さんのHPにてわかりやすい記事がありましたので載せさせていただきます…

「きっかけ」は大切な要素

昨日都内に用があったのでその帰りに久しぶりに秋葉原をぶらっとしていると1本の電話が。 「グリーンピースジャパンの○○と申します。」 以前ツイッターを通して著名活動に参加した際に電話番号を登録したんですが、その方達に電話をかけていたようです。 詳…

漠然とした行動は良くない!「環境問題」について考えるということ。

仕事が忙しくて、というのは言い訳ですね。。。 先週日本橋で仕事をしていたんですがそこで有難いアドバイスをいただきました。 「環境問題改善のために活動するのは素晴らしいですが、明確な目的や自分がしたいことをしっかりしぼって活動していかないと宙…

単純な疑問。「プラスチック」って??

ツイッターはよく利用するんですが、このように記事を書くということはなかなか捗らないものです。 小さな疑問でも記事に書き留める習慣を身につけないといけませんね。。。 さて、「環境問題」「プラスチックゴミ」などなどSNSを通して様々な記事・情報を見…

日本の再生可能資源輸出・輸入状況

日本がいつからゴミ(プラスチックを含む再生可能資源)を海外に輸出しているのか、仕事の合間にいろいろ調べていたら下記のようなものを見つけたので記載させていただきます。 ↓ https://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/pdf/15fy_ajia_azs…

現在わかっている環境に関して

環境改善の前回記事から少し時間が経ちました。。。仕事の合間に情報収拾をしてわかったことを現状でですが書きたいと思います。 一つ目はプラスチックごみの現状です。プラマークのゴミはリサイクルできるということで分別して捨てていますよね?これまで自…

環境改善について。世界レベルでのゴミ問題

清掃業界での経験から個人で「環境改善」に関して何かできないかと思い、「環境改善アドバイザー」として活動を開始! 都内の物件での業務が多いので、特にゴミの分別、処理の重要性がひしひしと。 現在日本は「リサイクル」の名目で東南アジアや中国(現在…

プロ無職るってぃさん!

先日はプロ奢ラレヤーさんについて記事を書きました(^ ^) 今回は、最近私の中で沸騰しているプロ無職のるってぃさんについて少し! ブロガーや多くの企画を立ち上げ、ユーチューバーとしての活動もしています。 理想のライフ・ワークスタイルを提供すること …

プロ奢ラレヤー…だと…?

突然ですが、プロ奢ラレヤーって知ってますか? 他人に奢ってもらって他人のお金で生活をしているという方がこの世に存在しているんです!! 知ったきっかけはTwitterの速報を流し見てたらふとそんな記事を発見したからです。 そこから気になって速攻でTwitt…

※犯罪はダメ、ゼッタイ!!

おはこんばんにちは! 5/19放送のジョブチューン★(TBS)に興味がいってがっつり見ていたんですが、まさにタイトルの通り! 最初の万引きなんて、被害総額4000億円以上とか「嘘だろ…」って思いましたね(^◇^;) 一説では1兆円超えてるって話みたいですけど、確…

求められる「多動力」

おはこんばんにちは! タイトルにある「多動力」。これは私がよく読んでいる堀江貴文氏の出した本の一つです。 ありとあらゆるものがインターネットと繋がるようになっていき、産業間の「タテの壁」が溶けつつあるこの時代を進み続けるには何が必要なのか。…

好きな事、自分のしたいと思う事で生きていく!

初めまして!ゆっきぃと申します。 本日、はてなブログさんでブログ開設させていただいた新参者です。 ツイッターやフェイスブックをはじめあらゆる方法で人は自分の思いや考えを発信することができる時代になりました。 そんな中で自分もそういった「発信」…