ゆっきぃのブログ

世界規模での環境問題を改善したい!そのために活動しています。有益な情報を発信していきます!

書籍「ゴミ清掃員の日常」オススメです!

夏風邪が1週間治らず、苦しみながら仕事をしてました。。。。本当につらい!!!!

 

 

 

 

少し前ですがテレビで取り上げられていた本があったので買って読んでみました。

「ゴミ清掃員の日常」著者は滝沢秀一さんです。講談社より出版されています。

www.amazon.co.jp

 

ゴミ収集の方々の目線で描かれていてイラストも可愛らしくてすごく面白いです!

分別のされているゴミされていないゴミ、ルールが決まっているのにも関わらず無視している人はたくさんいます。ですがこれを読むと収集の人たちの気持ちがダイレクトに伝わってくるので、「しっかり分別しないと!」という気持ちにさせてくれます。

 

 

私自身も仕事で多くの物件を回って当然ゴミ置場もよく目にしますが、ゴミ袋を持ち上げるとなんとなくわかる時があります。缶やビン、時にはフライパンや鍋が入っていることもあり、「嘘だろ、、、」と思うことがあります。

 

 

 

面倒くさい、といってしまったらそれまでですがしっかりと分別をすることによって収集の方達の仕事がスムーズになります。都内では歩道にゴミ置場があるわけですが、早く回収して欲しいですよね?

そういった時間効率や作業効率向上のためと思っていただければと思います。

 

 

 

 

 

ともかく今回は「ゴミ清掃員の日常」という書籍を紹介させていただきました。この記事を読んでくださった方、是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

勝手ながら作者の滝沢秀一さんはツイッターもやっていらっしゃるので載せさせていただきます。

twitter.com

 

 

 

 

 

最後に、夏風邪には注意しましょう!なかなか治りません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターでの情報発信もしていますのでよろしければ是非

twitter.com