ゆっきぃのブログ

世界規模での環境問題を改善したい!そのために活動しています。有益な情報を発信していきます!

SDGs -持続可能な開発目標-  

以前よりニュースで取り上げられているこちらSDGsエスディージーズ)

 

 

 

 

 

「持続可能な開発目標」として2015年に国連で開かれたサミットにて決められた国際社会共通の目標です。

 

 

 

 

朝日新聞さんのHPにてわかりやすい記事がありましたので載せさせていただきます。

miraimedia.asahi.com

 

 

大きく17の目標と、より具体的に169のターゲットという形で構成されていて、その中にありましたね。

 

14.海の豊かさを守ろう

www.jp.undp.org

こちらもピックアップ記事がありましたので引用させていただきました。

 

 

我々の日常に今や必要不可欠ともなっているプラスチックによる海洋汚染は世界全体で解決に向かわなければならない課題となるところまで来ています。

 

 

海洋汚染がこのまま進めば私たちが食べている魚の中にまでマイクロプラスチックが蓄積していき、というよりも現時点で体内に蓄積された魚が確認されているんです。

 

 

 

その結果、その魚を食べる私たち自身の体の中にもマイクロプラスチックが取り込まれていくわけです。

 

 

ゾッとしますよね。。。

 

 

 

マイクロプラスチックの蓄積がどのような影響を及ぼすかはまた後日記事にしたいと思います。

 

 

 

これらの問題はすぐには解決できません。長期的なスパンで活動を継続していき、その過程で多くの人たちの意識を変えていかなければいけないと思います。

 

 

個人的にはプラスチックゴミの処理技術の確立など、テクノロジーの進歩も必要ではないかと考えています。

 

その部分に関しては全くの専門外ですが、可能な限り現状ある施設(設備)や技術についての知見を深めなければいけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターでの情報発信もしていますので是非

twitter.com