ゆっきぃのブログ

世界規模での環境問題を改善したい!そのために活動しています。有益な情報を発信していきます!

現在わかっている環境に関して

環境改善の前回記事から少し時間が経ちました。。。仕事の合間に情報収拾をしてわかったことを現状でですが書きたいと思います。

 

 

 

 

 

一つ目はプラスチックごみの現状です。プラマークのゴミはリサイクルできるということで分別して捨てていますよね?これまで自分は何も知らずに「リサイクルできてるんだー、へ〜」くらいにしか思っていませんでした。無知って怖いですね。。。

 

少し調べただけで、ほんの僅かしかリサイクルされていないことはわかりました。

 

全世界で生産されたプラスチックの約90%はリサイクルされずに輸出されてきたそうです。

 

 

 

そして、日本は世界で2番目にゴミを輸出している国であることも。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00010001-sportal-sctch

Yahoo!ニュースより引用

 

 

 

 

 

 

「ゴミの輸出」なんてされているなどとは露ほども思っていませんでしたし、衝撃的でしたね。

 

私は主にツイッターで情報を得ています、日々流れてくる情報には驚くものばかりです。。。

 

 

特に多くのゴミを受け入れていた中国では2018年1月からゴミの受け入れを禁止しており、東南アジアでももう受け入れは困難な状況にありマレーシアでは不法輸入されていたとして日本を含む7カ国に3000トンを送り返すことを政府が発表したそうです。

 

 

 

 

 

 

3000トンですよ?想像できませんよね?私もそうです。。

 

 

 

そもそもいつから、どのような形の元、ゴミを海外に輸出するようになったかを自分は把握できていないので次回はそれを調べて記事にしたいと思います。

 

 

まずは自分が知り、少しでも環境問題に興味がある方の為に発信できればと思います。

@qrjMsLUQ9zWUkj1

twitter.com