ゆっきぃのブログ

世界規模での環境問題を改善したい!そのために活動しています。有益な情報を発信していきます!

単純な疑問。「プラスチック」って??

ツイッターはよく利用するんですが、このように記事を書くということはなかなか捗らないものです。

 

 

 

 

 

小さな疑問でも記事に書き留める習慣を身につけないといけませんね。。。

 

 

 

 

 

 

さて、「環境問題」「プラスチックゴミ」などなどSNSを通して様々な記事・情報を見ている中で根本的なことに気づきました。

 

 

「そもそもプラスチックってなんぞや?」ということ。皮肉なことにこれだけ身近にあることが当たり前のプラスチックについて自分はあまりにも無知でした。

 

いつもお世話になってるWikipediaより参照させていただきました!

ja.wikipedia.org

 

 

 

これだけですと専門的すぎて少しわかりにくいですね。

まず何よりも原料は石油です。

わかりやすい記事がありましたので引用させていただきました。

www.food.sugiyama-u.ac.jp

 

コンビニやスーパーのビニール袋やサランラップ、食品の包装フィルムなどはどこでも見かけますよね?

というよりもあって当たり前、という印象だと思います。

 

 

私自身そうですし、これらがまさか深刻な環境問題にまで発展しているとは思いもしませんでした。。。

 

 

 

 

調べていくと世界各国でプラスチックゴミへの対策を進めていく国や企業が増えていっています。

 

 

日本でもG20サミット置いて地球環境問題についての話し合いがなされています。

 

 

 

 

我々が生きていく上で必ず出てしまうゴミ。その中でも生活に欠かせないものとなっている「プラスチック」が環境に甚大な被害を与えているという事実を無視するわけには生きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に何ができるのか。この記事を書きながら改めて思いましたし、このブログをはじめツイッターでもどんどん発信していきその中で自分のできることを「行動」としていければと思います。

 

 

ツイッター(よろしければフォローお願いいたします!)

twitter.com