ゆっきぃのブログ

世界規模での環境問題を改善したい!そのために活動しています。有益な情報を発信していきます!

日本の再生可能資源輸出・輸入状況

日本がいつからゴミ(プラスチックを含む再生可能資源)を海外に輸出しているのか、仕事の合間にいろいろ調べていたら下記のようなものを見つけたので記載させていただきます。

 

 

 

 

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/pdf/15fy_ajia_azs1.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

全部をじっくり読む時間が取れていないので、ところどころかいつまんで読んでいますが、、、

 

 

 

 

 

 

日本・相手国・第三国で資源の循環という形で資源を回しているわけですね。

 

 

 

 

今までの自分だったら、「お〜、そうなのか!」と思ってそれで終わりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが現状が現状なので無視するわけにはいきませんね。

 

 

 

結果として中国へは既に輸出禁止、東南アジアからは送り返し宣言をされている訳ですのですぐに対策しなければなりません。。

 

 

それについては自分としても「どうするべきなのか」を考えていきたいし、そのための課題も当然あります。簡単に解決できる問題ではないので、現状どのような対策がされているのかをまずはしっかり把握していきたいと思います!